SSブログ

5/20 雨か風かどちらかにして(TДT)シクシク [千葉・茨城釣行]

5/20 雨か風かどちらかにして(TДT)シクシク
にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

こんにちは♪
夏のような日が続いてますが、皆さん体調を崩されていませんか?
この度丸4年間風邪をひかなかっただぶるSです(〃´・ω・`)ゞェヘ

5/20(木) ダーリンと利根川下流域釣行です♪

4:30AMに到着し、小雨に風が吹く中、ダーリンといつもどおりポイントを分けて開始したその1投目。。。

100520_1匹目31cm044108.jpg
●ロッド:fenwick/フェンウィックFVRエリートELT-64SULJ
●リール:ダイワ(Daiwa) カルディアKIXカスタム 2508W
●ライン:サンライン(SUNLINE) ベーシックFC(BASIC FC) 300m 6lb 1.5号
●リグ:ジャッカル フリックシェイク 4.8インチ #コーラ/レッドフレーク

4:41AM 1匹目
フォールで喰ったのは31cm。今日はフォールなのかなぁ。。。
活性がいいなら表層にも反応があるのかも?っと、ここで会社の同僚おススメルアーの2投目!

グリグリグリグリ・・・

ゴチンッ!

キラ~~~ン[ぴかぴか(新しい)]

反転するのが見えましたってば\(◎o◎)/!

100520_2匹目36cm045028.jpg100520_3匹目28cm045633.jpg
★4:50AM 2匹目 36cm              ★4:56AM 3匹目 28cm

●ロッド:タクティクス TCSC-66M ウォリアー
●リール:シマノ/メタニウムMg DC ライトハンドル
●ライン:サンライン(SUNLINE) マシンガンキャスト 150m 14lb/#3.5 (60024130)
●ルアー:ビバ(Viva)マッジーポッパー50 48mm REF.ピンクバックバス

これは水面直下を泳ぐルアーで、同僚によれば琵琶湖、奈良野池、埼玉野池で爆釣ルアーだそうです^^;
ホントだったみたいです(笑)

が、その後は水面系には反応もなく、フォール作戦に切り替えて、、、

100520_4匹目32cm055051.jpg100520_5匹目37cm061153.jpg
★5:50AM 4匹目 32cm              ★6:11AM 5匹目 37cm

100520_6匹目31cm063511.jpg100520_7匹目30cm073846.jpg
★6:35AM 6匹目 31cm              ★7:38AM 7匹目 30cm

100520_8匹目081300.jpg
★8:13AM 8匹目 39.5cm
●4~8匹目まで、ロッド/リール/ライン/ルアー:1匹目と同じ

雨の影響か、魚は散らばってシャローにいる感じで、らしきところに投げて釣れなければ、何にも無いところに投げて着水音を立ててフォールで喰う感じでした♪
ただし、これは私が風上側だったためのようで、風下のダーリン側はボトムの反応のようです(;゜▽゜)

ここで移動ε=┏(・_・)┛

通称だぶるS水路に移動して、雰囲気はバッチリでしたが、魚からの反応はなく撃沈(TДT)シクシク

更に移動してダーリンのお気に入りポイントへε=┏(・_・)┛

どうせ釣れないだろうと油断していた隙に、

ブルンッ!

喰いましたΣ( ̄口 ̄*)!

100520_9匹目43cm103631.jpg10.5.20_10匹目43cm1041.JPG
●ロッド/リール/ライン:2匹目と同じ
●リグ:ホッグ系ワームのネコテキ

IMG_2307.JPG

10:41AM 9匹目 まさか、まさかの43cm♪ 
ここではホントに釣れる気がしていないのと、ココこそホントに運任せなので油断してました^^;

油断続きで、、、

100520_10匹目23cm112725.jpg
●ロッド/リール/ライン/リグ:9匹目と同じ

11:27AM 10匹目 23cm ピックアップの時にスイミングっぽくなったら喰いついて来ました^^;

この子を最後にバイトがなくなり、身の危険を感じるくらいの爆風に耐えながら13:30まで頑張りましたがNB(;u_u)

朝のポイントに移動ε=┏(・_・)┛

ラスト1時間になっちゃいました( ̄ω ̄;)
ダーリンとポイントチェンジですが、若干風向きが変わり、それでも風が当たっている側なので、前回釣行と同じ作戦ボトムシェイクで、、、

100520_11匹目39.5cm143036.jpg
●ロッド/リール/ライン/ルアー:1匹目と同じ

14:30 11匹目 39.5cm これまた切ないサイズですo(TヘTo) クゥゥ

何故かバスがたくさん集まる流れ込みの外側にキャストすると、(*'ω'*)......ん?

フォール中のバイトでラインが走ってからアワセたら、重みが乗る暇もなくアワセ切れ!
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

完全に私のミスです。。。その前に根がかりを外し、ラインチェックしてませんでした(;u_u)
結び目からキレていたので、ラインにキズが入ってたんでしょう。。。

バスくん、ごめんね<(_ _)>

バチがあたり、その後はNBのまま15:20納竿にしました。

【5/20(木)の釣果】
だぶるS:11匹(43cm、39.5cm×2、37cm、36cm、32cm、31cm×2、30cm、28cm、23cm)

【釣れたルアー(ワーム)】


今回の釣行では、風上と風下では反応の仕方が全く違うことを学びました。
これはダーリンとポイントをシェアーしているから得られた情報かな~と思います^^;
雨と爆風はさすがに身の危険を感じました。せめて雨か風かのどちらかにして欲しかったかな、、、と( ̄▽ ̄;)

バスくんの歯が結構ヤバくなってきてますので、アワセ切れのようなチェックミスを含め、飲まれてラインブレイクする事のないように細心の注意を払わねば!と反省しました(;u_u)

週末は雨ですが、頑張るぜぃっ!!!という方も、お家でまったりの方も、お仕事の方も、ポチッと応援していただければ幸いです(^-^)↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログにほんブログ村







SponsoredLink




nice!(7)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 32

KogaBASS

こんにちは!釣行お疲れ様です♪
またまた素晴らしい釣果ですね(笑
またまたご夫婦揃って40up!!
お見事です♪
それにしてもよく釣りますね〜(笑
スゲ〜です♪
by KogaBASS (2010-05-22 11:04) 

缶

笑えるくらい毎回釣られてますね~♪

背景の新緑も映えますね!

メタ会長お手製の敷物が日に日にボロボロになっていくのを地味に楽しんでいる缶でした…
by 缶 (2010-05-22 13:20) 

スピッツ

こんにちは。
釣行お疲れ様です^^
またまた40up混じりの二桁釣果っすかぁ^0^/
表層系爆裂してますねぇ♪
自分の表層系とは桁違いです(笑)
Vivaって意外といいでしょ?^^


by スピッツ (2010-05-22 15:14) 

だぶるS

>ほりけんさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます(*u_u)
by だぶるS (2010-05-22 16:47) 

だぶるS

>KogaBASSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
朝はストラクチャに依存してる様子がなかったので、適当に投げてフォールで喰わなければ回収、みたいな感じでした(^-^;
どちらにしても、運がいいです♪
KogaBASSさんの釣果もうらやましいですが、私には無理ですね(;´Д`)
by だぶるS (2010-05-22 16:53) 

だぶるS

>缶さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
4月までの釣果が嘘のようですが、ポイントと運に支えられてます(^-^;
毎年夏は涙を流しながらの釣れない釣行ですから、今のうちに釣り貯めです(*u_u)
寿シートはボロボロで、ついに2分割(TДT)シクシク
これのおかげで釣れてる気がするので、手放せません(笑)
by だぶるS (2010-05-22 16:59) 

まー吉

こんにちはッス。
釣りすぎッス。マジ釣りすぎッス。そして行き過ぎッス(笑)。
自分は今日も休日出勤ッス(明日も…)。
働きすぎ(?)て左腕痛めたッス。竿持てないッス(マジ泣)。
あっ!でも右手で持てるッス。
スッスッスうるさいッス(自分)。壊れ気味ッス。
釣りたいッス、ブラックバッス。

by まー吉 (2010-05-22 19:09) 

にーおー

今一度私のアンチャンプロフィール写真を見て下さいっ!

何と書いて有りますか!?W
by にーおー (2010-05-22 21:52) 

だぶるS

>スピッツさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
まさかのVivaのんのんでした(^-^;
たまたま系の2本のみですから、スピッツさんの6本に比べたら全然です(>_<)
Vivaはサターンでさえも使ったことないですが、このポッパーという名のクランクは気に入りました(笑)
by だぶるS (2010-05-22 22:08) 

だぶるS

>まー吉さん、こんばんはッス。
コメントありがとうッス♪
まぢたまたまッス。運がいいッス。
やっぱ行きすぎッス。
お仕事お疲れ様ッス。
手、大丈夫ッスか?
行かないと釣れないッス。
行けるといいッスね(笑)
by だぶるS (2010-05-22 22:33) 

だぶるS

>にーおーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ハッ(゚o゚;

おっしゃる通りです(;´Д`)ハンセイ
by だぶるS (2010-05-22 22:36) 

けんけん

相変わらずプロ級の上手さですね♪

VIVAのルアー、なんかバジンクランクっぽいですね。今度お試しで買ってみようかな^-^どんぐりマウスも良いですよwヒゲも釣れてしまうけどw

また楽しみにしてますー!
by けんけん (2010-05-23 10:49) 

shiki

こんにちは。
利根川下流域釣行おつかれさまでした。
またしてもたくさん釣ってますねー 40upもさすがです。
確かに風向きで反応が著しく違う時ってありますよね。
自分も数が釣れるような時期になってくると、
ラインチェックが面倒になってきます。
逆に1日1本しか釣れない時期とかは、
めちゃくちゃ入念にチェックしたりしますが。笑
by shiki (2010-05-23 11:03) 

やじ

こんにちは。お疲れ様でした。

またまた釣れてますね~♪
風向きって重要です。とくにライトリグ使いにとっては。。。
僕も最近、再認識しました。

そろそろラインをワンサイズ太くする時期かもしれませんね~。
by やじ (2010-05-23 13:09) 

nobu1484

こんにちは、今年もバス釣りが良い時期になりましたね。琵琶湖もやっと連休明けから良くなってきています。TOPも反応し始めています。今週TOPで遊ぶ予定です。もうすぐ梅雨入りです。体調注意して頑張ってください。
by nobu1484 (2010-05-23 20:11) 

猫夢

おはようございます。
釣行お疲れ様でした!
またしても、サイズ、数ともに良い釣果ですね♪
なかなかそんなに釣れるもんじゃないですよ(笑)
風も良い風と悪い風があり、特に風の吹き始めは
自分も好きです。
でも、冬の爆風と豪雨+爆風はご勘弁願いたいです(汗)
by 猫夢 (2010-05-24 07:04) 

デリデリ

釣行お疲れ様でした。
43を含めた素晴らしい釣果ですね(゜д゜)
だんだんラインブレイクが増えてくる時期ですから
ラインチェックは大事ですね。チェックしてても切れるときは
ホントまいります(>_<)
同僚さんのオススメルアーで今後も釣果UPが期待されますね!

by デリデリ (2010-05-24 09:18) 

メタメタバサーメン

ほんと激しく釣ってらっしゃいますね(#´ω`#)
43cmのナイスフィッシュを含め11匹!
お見事でございますです(#`▽´#)ゞ
しかもずーっと安定して激釣してますよね!
だぶるS激釣教室の開催が待たれます(#TдT#)ナニトゾ
by メタメタバサーメン (2010-05-24 13:02) 

だぶるS

>takemoviesさん、こんにちは。
niceありがとうございます(v^-゚)
by だぶるS (2010-05-24 14:04) 

だぶるS

>タケルさん、こんにちは。
niceありがとうございます(*゚ー゚)v
by だぶるS (2010-05-24 14:05) 

だぶるS

>今造ROWINGTEAMさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます('-'*)
by だぶるS (2010-05-24 14:06) 

だぶるS

>けんけんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
プロ級だなんて言ったらダメですヽ(`ω´*)ノ
ちゃんちゃら可笑しいぜ!お腹でお茶沸かせるぜ!って言われちゃいます(;´Д`)
マッジーポッパーは使ってびっくり…o(゚◇゚)o…釣れてびっくりでした!(゚O゚)!
バジクラと使い方は同じですが、バジクラで釣れた経験がないだけに嬉しかったです♪
ヒゲは嫌ですが、どんぐりマウスは良さそうですよね!
売ってるの見たことない気がしますが、探してみますね(^O^)/
by だぶるS (2010-05-24 14:13) 

ガンクロウ

こんにちは。アフターの難しい時期だと思いますが、40UP含め二桁も釣っておられるなんて凄いですね!完全に必釣パターン掴んでおられますよね、さすがです(^^)
私もガンクラフトの新作ワーム、ベティーでフィネスの練習GANばろうかな~。
それと話は変わりますが、先日、私のブログの方にコメントくださりありがとうございました。
休止なんて書いてお騒がせしましたが、今後もスローペースで続けていこうと思いますので、またよろしければ見てやってください(^-^)


by ガンクロウ (2010-05-24 19:11) 

だぶるS

>shikiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
朝からポコポコと釣れました^^;
風向きで反応がこうも違うとは。。。
ラインチェックはたくさん釣れる時期だと、1匹釣る毎に結びなおすのですが、
去年までは歯切れが多かったです。
今回は根がかりを外したことにまで気が回ってませんでした(;u_u)
ホントに悪い事しちゃったと思います(>_<)
by だぶるS (2010-05-24 21:48) 

だぶるS

>やじさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます♪
ラッキー続きです^^;
風向きは巻物でも意外と考えてるんですが、ライトリグはアタリが分からなくなりますからね( ̄▽ ̄;)

ラインは6lbに巻き換え済なので、ラインチェックをもっと気にしないとと反省してます(;u_u)
by だぶるS (2010-05-24 21:53) 

だぶるS

>nobu1484さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます♪
やっと良い時期になりましたね^^;
TOPですかぁ~♪
楽しそうですね(^-^)
梅雨でなくても雨風に好かれていますが、これからはよりいっそう体調管理に気をつけたいですね(*^^*)
by だぶるS (2010-05-24 21:56) 

だぶるS

>猫夢さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
最近は運が良い日が続いています^^;
7月以降、苦手な時期が続き、そのまま冬に突入するので、今のうちに釣っておけ!作戦です(笑)
良い風と悪い風、良い雨と悪い雨、ありますね♪

ご勘弁願いたい、と思えは思うほど、季節を問わず雨風に愛される猫夢さんと我が家ですね(TДT)シクシク
by だぶるS (2010-05-24 22:00) 

だぶるS

>デリデリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
運とタイミングがうまく合っているようですが、そうそう続くはずはありません!
今のうちに釣り貯めしておく作戦です(笑)
結び換えてすぐのバイトでラインブレイクって時は、たいがい歯切れなんですが、今回は完全に結び目切れのケアレスミスでした(TДT)シクシク
バス君の歯がかなりヤバくなってきてるね~なんて話してたので、
これからの時期はより一層注意しないと、と肝に銘じました^^;
マッジーポッパーはS沼にも効くそうなので、是非試してみたいです♪
by だぶるS (2010-05-24 22:05) 

だぶるS

>メタメタバサーメンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
私には珍しく好釣果ですが、こうして魚に頻繁に触れるのも今のうちです(;u_u)
7月以降の不安を忘れる為に、、、いや、忘れちゃだめだぁ~\(◎o◎)/!
今のうちにタフコン練習をしないとですね^^;
だぶるS激釣教室なんてやめてください(笑)
フリック使いはダーリンが本家ですから(*^^*)ポッ
by だぶるS (2010-05-24 22:09) 

だぶるS

>ガンクロウさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
まずは、休止中止と聞いて安心しました(*^^*)ホッ
我が家は大騒ぎでしたからね^^;
ブログはマイペースがいいと思います♪
これからもお邪魔しますので、よろしくです(^-^)

茨城の野池が、ちょうど九州方面と季節の進行具合が似ています。
でもって、利根川下流域はそれより遅れているようなので、ちらほらプリが混じります。
テナガエビ系の産卵の影響が大きいんだそうです。
だもんで、今回のエリアだとプリとアフターと混在しているようで、
ヤル気のある子は釣れる感じです♪
気難しい子は私には手に負えません( ̄▽ ̄;)
ベティーは買おうかどうしようか、手に握り締めたまましばしトランス。。。
そして買いませんでした(笑)
ガンクロウさんも平岩さんのように、ネコで使いますか?
ちょっと迷ってるんですが、、、釣果報告見て判断します( ̄ー+ ̄)プレッシャーカケマシタ・・・
by だぶるS (2010-05-24 22:17) 

nobu

こんばんは。

39.5cmって切ないですよね~俺もあります(笑)
後輩はここ数年、いつも49cm止まりです。
やっぱり、ヨンザとゴンザの壁は高いですね・・
by nobu (2010-05-26 20:07) 

だぶるS

>nobuさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます♪
ホント、どうにか伸びてくれないかと思いますよね(TДT)シクシク
49cmはうらやましいですよ!
でもヨンザ、、、残念な感じになっちゃうところが切ないですね彡(-_-;)彡
by だぶるS (2010-05-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。