SSブログ

ご無沙汰してまして・・・ [雑記]

ご無沙汰してまして・・・
にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

いつも『WWE大好き♪(改)バス釣り大好き♪』を読んでくださる皆様、コメントしていただいてる皆様、ご無沙汰してすみません。

2ヵ月近くも放置してしまいました(;u_u)

心配してメールを下さった猫夢さんにーおーさんメタメタバサーメンさん、メッセージを下さったアラゴンさん、ばすじゃんきーさん、ノンさん、アキラさん、改めてありがとうございました(^-^)

まず放置理由から説明します。

一番の理由は釣りに対する気持ちが以前とは変わっちゃいました。。。

初めて40UPが釣れたのが一昨年の2008年。
そこからは経験を積もう!とにかく人より多くキャストしよう!と朝練や夕練を繰り返し、時には一人で遠征もしました。
朝練、夕練、単独遠征は釣れないのを前提に純粋な練習の気持ちでした。

ところが去年の2009年は朝練や夕練、単独遠征でも釣れるようになり、釣れる事が前提というスケベ根性丸出しになってきました。
しかも、苦手だった巻物でもポツポツ釣れるようになり、大好きだったライトリグをおろそかにして巻く機会が増えました。

その結果は惨憺たるもので、12月はほとんど釣れてなかったような。。。

今年の1-2月は「どうしてもコレで釣りたい!」と楽しみにしていたプランもあったのですが、それは行くポイントの地形を無視したプランだった事が判明。。。
当然結果が出るはずも無く、、、そこで自分の気持ちが以前とは違うんだなって気付きました。

皆さんのブログを見ることもなく、見ないからコメントすることもなく、誰がどこで何で釣れているなんてことに全く興味がなくなってしまいました。

朝練の頻度が減り、単独遠征も近場の短時間に変わりました。

バラシてばかりで嫌気もさしました。

自分の中で強く思ったことが、釣りに対するスタンスは今のままぢゃいけないな、って。
釣りで生計を立ててるわけではないので、そこまで色々考えなくてもいいんぢゃね?って思われるかもしれませんね^^;

あくまでも私が思うことですが、釣りを始めてから3-4年は上手くなるかそのままかの境目ではないかな~と。
アソコに行ってあのリグでこーやれば釣れるかな、、、とか、段々経験とともに予測みたいなものができてきて、それにハメた釣りをしていくと大体似たりよったりの釣果になるのか?

楽しみ方は人それぞれですが、私の楽しみは少しでも前進すること、その結果1匹でも多く、1cmでも大きいサイズが釣れる事。

それなのに、自分は何をやってるんだろう・・・とこの2ヵ月思っていました。

このままではいけないと思って、気持ちを奮い立たせようと放置していたブログ再開に至りました。

ただ、仕事で毎日ジャブを喰らっているうちに、どうも自律神経をやられたらしく、以前は病院に通っていましたが、今回は病院にも行かずにちょっとした苦しみと戦う毎日です^^;
それはそのうち治ると思いますが。。。

そんなわけで、以前よりもかなりペースダウンしていきますが、ブログの更新を続けようと思います。

このあとボチボチですが、皆さんのブログにもコメントしようと思います。

今後ともダーリンともどもよろしくお願いします(〃´・ω・`)ゞェヘ


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログにほんブログ村







SponsoredLink




タグ:ご無沙汰
nice!(6)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 27

ケンオウ

だぶるSさんこんにちは!お久しぶりです
まぁ~なんにしても、マイペースが一番ですね!回りに左右されず、春を楽しむくらいが丁度良いかも?
自分なんか、気持ちばかり焦ってしまって、風邪を拗らせるばかりです
これからは、もっとバス釣りを心から楽しもうと思ってます!
by ケンオウ (2010-03-19 14:14) 

KogaBASS

お久しぶりです。
考えますよ、、、たかが趣味と言う方もいるかもしれませんが…
自分も色々と考えちゃうことがあります。
それだけ生活の中に溶け込んでます。


by KogaBASS (2010-03-19 16:33) 

スピッツ

こんにちは♪
たかが趣味、されど趣味・・・
人それぞれいろんな思いがあると思います^^
それだけバスフィッシングが好きなんだと思いますよ!
どんどん悩むべし(笑)
きっと自分に合った楽しみ方が広がると思います^^
by スピッツ (2010-03-19 17:12) 

ぱどるている

こんばんは。
私は単順に冬だからまた冬眠に入ったな~なんて思っていましたが、色々悩んでいたんですね。
私も去年はだぶるSさんみたいなこと考えてまして何が自分にとって楽しいと思えるの??とか、みんなは巻物巻物と騒いでるけどそんな楽しいか?とかetc....
結局の所、周りは関係無しで自分のやりたい釣りすればいいのさっ見たいな感じで今は落ち着いてます。
私の水郷バス釣りももうすぐスタートですが、釣るのも楽しいですが他にとても楽しみにしているのは「自然の空気を思いっきり吸いたいな~っ」てことですね。
自律神経ですか・・・・実は私もちょっとやばいんですけどね・・・
ま、何事も深く考えず気にしないことですよ!
by ぱどるている (2010-03-19 20:20) 

ノーバイト

こんばんは。お帰りなさい。
元気にバス釣りをしているのかなと思いましたが、
色々悩んでいたのですね。
バス釣りへの情熱や向上心が強いが上の出来事なのでしょうか。。。
無理せず自分のペースで、釣りも人生も一歩一歩進みましょう。
フィールドでお待ちしてますよ。

by ノーバイト (2010-03-19 20:48) 

だぶるS

>ケンオウさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます♪
ご無沙汰してすみません。
私のマイペースはガツガツが基本です(笑)
のんびり楽しみます^^;
by だぶるS (2010-03-19 23:48) 

だぶるS

>KogaBASSさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
ご無沙汰してすみません(;u_u)
KogaBASSさんでも考える事があるんですね。。。
生活の中心になりすぎてもいけないのかもしれません^^;
by だぶるS (2010-03-19 23:56) 

だぶるS

>スピッツさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
すっかりご無沙汰してすみません。
バスフィッシングが好き、、、確かにそうなんでしょうね^^;
自分に合った楽しみ方を早く見つけたいです♪
by だぶるS (2010-03-19 23:58) 

だぶるS

>ほりけんさん、こんばんは。
ご無沙汰していましたが、忘れずにnice!ありがとうございます(^-^)
by だぶるS (2010-03-20 00:02) 

だぶるS

>ぱどるているさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます♪
ご無沙汰してすみません^^;
来年は冬眠する可能性が大です(;u_u)
ぱどるているさんも悩んでいらっしゃったんですか。。。
自分のやりたい釣り、、、そりゃそうですね。。。
つか、私の腕では、まだやりたい釣りとか選べる段階ではなく、
どうすれば釣れるのかを考え実行するほうが先決だと思いました^^;
ウマい人の真似して、○○で釣る!なんざぁ10万光年早いってもんです(TДT)シクシク
ぱどるているさんも自律神経気味ですか?
一番の特効薬は、超簡単で超難しいんですよね。。。それは。。。。。。。。。。。。
by だぶるS (2010-03-20 00:03) 

だぶるS

>ノーバイトさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
ご無沙汰してすみませんm(_ _;)m
結構悩みました^^;
楽しむためには上手くなるのが一番かな~なんて思ってるんですが、
そうは上手くなりませんね(^-^)
by だぶるS (2010-03-20 00:05) 

デリデリ

こんばんは。
いろいろと悩んでいたようですね。
悩むようですから、それだけバス釣りに熱が入っていたということですね。
気ばかり焦ってしまうこともあります。
自分も最近はバラシやボウズばかりですっかり凹みましたが、
とりあえず1匹!を大事にフィールドに向かっています。
悩んだ時は一旦そこから離れるってのも、いろいろと気付いて
良いのかもしれませんね!



by デリデリ (2010-03-20 02:10) 

だぶるS

>デリデリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
悩みまくりましたね。。。
そこから離れるという意味では、ブログから離れてみました( ̄▽ ̄;)
by だぶるS (2010-03-20 09:51) 

猫夢

こんにちは。
ブログ放置真っ只中の猫夢です(笑)
楽しみ方って、その時々によっても違うんでしょうね。
ブログには良い面がある反面、自然と周りの釣果に左右され
自分の釣りが苦しくなってしまうこともあると感じるように
なりました。
自分も基本的には1cmでも大きく、1匹でも多くというタイプ
ですが、追求し過ぎると疲れるし、ちょっと疲れたので、
仕事、プライベートが忙しいことにかこつけて一休み中です。
でも、釣りが生活の中心になってはいけませんよね(笑)
暖かくなってきたところで、自分もボツボツ再開しようと思ってます♪
by 猫夢 (2010-03-20 11:15) 

nobu

こんにちは。久しぶりですね。
自分もそんな時期があったので分かる気がします。
そんな時は違う趣味をして、また釣りに戻ると覚醒してました(笑)
なによりマイペースが大切だと思いますよ。
by nobu (2010-03-20 15:26) 

にーおー

釣りに限らず趣味と云うものは、あくまで自己満足の世界だと思います。
だぶるSさんの思う事、思った事、行動した事、顧みた事、全ては間違いではありません。
答え等無いのですよ。
webでblogを更新する以上不特定多数の方が見、様々な思いを抱くと思いますが自分のスタイルを公開している訳ですから 極端な言い方をすれば人の言うこと等気にする必要はありません。何故なら先にも述べた通り 趣味は自分自身の自己満足の世界だからです。
私も実際だぶるSさんとお会いしてだぶるSさんの人間性は解っていますので今まで通り何も難しい事を考えず行けば良いと思います。

最後に このコメントは有料です(笑)
by にーおー (2010-03-20 22:24) 

だぶるS

>今造ROWINGTEAMさん、こんばんは。
niceありがとうございます!(^^)!
by だぶるS (2010-03-20 22:34) 

だぶるS

>C-CERさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます(v^-゚)
by だぶるS (2010-03-20 22:36) 

だぶるS

>猫夢さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
その時々によって楽しみ方が違う・・・あ~、確かにそうかも(。。;)

似たような心理状態だったのでしょうか(^-^;
猫夢さんと私では次元が違いますね(´Д`)
追求し過ぎると疲れる・・・そうかもしれないです(^-^;
釣りが癒しや息抜きでなくなりかけてました( ̄▽ ̄;)
ありがとうございます!
猫夢さんこんばんはの再開楽しみです(o^-')b
by だぶるS (2010-03-20 22:49) 

だぶるS

>nobuさん、こんばんは。
nice&コメントありがとうございます♪
nobuさんにもそんな時期がありましたか!
そう聞くと、上手くなる為に通る道のような気がして来ました(゜▽゜)
何だか心強いです(o^-')b
ありがとうございます!
忘れかけてた他の趣味、引っ張りだしてみます!
by だぶるS (2010-03-20 23:02) 

やじ

どもども、すっかり出遅れ(^^;

皆さん仰ってるように、自分の好きなスタイルで好きな頻度で好きなよーにやればイイんですよ。
釣りもブログも(^^;

僕はうまくなりたいってゆーより、「何やかんやと考えながら自分なりに答えを探してゆく」ってゆープロセスを楽しんでます。ま、見つかんないことの方が多いんですけど(^_^;
by やじ (2010-03-20 23:55) 

だぶるS

>にーおーさん、こんばんは。
旅の空?もしくはお疲れのところコメントありがとうございます♪

そうなんですよね、、、自己満足。
自分が満足できてないんですよね。。。
正解なんてないんだって、確かにダーリンによく言われます^^;
みんな釣り方も違うのだから、同じ時の同じ場所、同じルアーを使っても、釣れる人もいれば釣れない人もいるから釣りなんですけどね。
どうして自分はできないのか、、、と思っちゃうのは性格なんですね^^;
色々思い悩んでも、結局学習能力がないので、すぐに忘れちゃいます(;u_u)

励ましのお言葉、ありがとうございます。

久しぶりの真面目なコメントに感動したのも束の間。。。

金とるんかーーーーーいっΣ( ̄口 ̄*)
by だぶるS (2010-03-21 00:57) 

だぶるS

>やじさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

自分の好きなスタイルって多分まだ分からないんですよ。。。
皆さんが何年も何十年もかけて培ったことを、数年でどうにか身に着けようと先を急ぐのがいけないんでしょうね^^;

 >「何やかんやと考えながら自分なりに答えを探してゆく」
 >ってゆープロセスを楽しんでます。

それがバス釣りなんですよね♪
そこまで達したいです^^;
by だぶるS (2010-03-21 01:04) 

ガッチャY

体調大丈夫ですか?
イロイロ大変そうなことは伺ってますが・・。
釣りは好きな時にやればいいんですよ~。山登ったり、川で泳いだり、カヤックやったりもしてますけど釣りにつながる発見は別に釣りいくだけじゃ気がつかないところにもいっぱいありますんで全部含めて釣りを楽しむことですね。
他の釣りしてもいいし、嫌なときは離れてみるのもいいと思います。
こっち(九州)ではこないだチャリで100KMくらい走って帰れなくなりました!(アホです)
あと、メンタルはアホみたいですけど、体動かすといいですよ!これ本当です。
by ガッチャY (2010-03-21 07:31) 

だぶるS

>ガッチャYさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
体調はいまひとつがデフォルトになりつつあります( ̄▽ ̄;)
Net環境はないと伺ってましたが、まさか会社で?(笑)
おっしゃる通り、波乗りしてた頃ってストレスとは無縁でしたね。
身体が鈍ってるだけかもしれません(^-^;

チャリで100km?
うちから水郷までの距離ですがっ(。。;)
何やってんすか(^^)\(゜゜)
あ~、また上司批判しちゃいました(゜▽゜)
お気遣いありがとうございます(v^-゚)
by だぶるS (2010-03-21 22:30) 

メタメタバサーメン

こんにちは( ゚▽゚)/
え・・と(´ω`;)
みなさん(めずらしくにーおーさんを含め)が
とてもいいことをおっしゃっておられるので
私がいうことはなにもありません( ̄▽ ̄○)ゞ
私はまだまだ発展途上なのでどうやったら釣れるか?
どこにバスがいるか?など妄想して楽しんでいます
のーてんきなのか?O型だからなのか?
そのうち私も悩みだすのでしょうか・・・??
その時はアドバイスしてください(@゚ー゚@)ノ
by メタメタバサーメン (2010-03-23 09:48) 

だぶるS

>メタメタバサーメンさん、こんにちは(*゚ー゚)v
コメントありがとうございます♪
そうなんです、珍しくにーおーさんが、、、

ハッ(゜o゜)


私こそ下手くそなくせに、上手い人の真似するからダメなんですね(>_<)

あいにく私もO型です(^-^;
性格なんですよ、、、せっかちなもんで早く結果を欲しがるんです( ̄▽ ̄;)
のんびり逝きます♪
by だぶるS (2010-03-23 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-03-151月と2月の釣行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。