SSブログ

2009年釣果 下半期と年間総まとめ [バス釣り]

2009年釣果 下半期と年間総まとめ
にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

いつもご愛読ありがとうございます♪
2009年もいよいよ終わりですね^^;

出遅れた感バリバリですが、今更ながらの2009年下半期と年間の釣果をまとめてみました(*^^)v



《埼玉・他県朝練》
【7月】
釣行日数:4日
釣果:ラージマウスバス1匹、スモールマウスバス1匹(40cm)

【8月】
釣行日数:4日
釣果:ラージマウスバス5匹、スモールマウスバス1匹 シーバス1匹(47cm)

【9月】
釣行日数:8日
釣果:バス4匹(42cm)

【10月】
釣行日数:11日
釣果:バス5匹

【11月】
釣行日数:5日
釣果:バス1匹

【12月】
釣行日数:7日
釣果:バス1匹(41cm)

■合計朝練日数:39日
■合計釣果:ラージマウスバス17匹(内、40UP2匹)、スモールマウスバス2匹(内、40UP1匹)、シーバス1匹(40UP1匹)

《埼玉・夕練夜練》
【7月】
釣行日数:0日

【8月】
釣行日数:2日
釣果:バス1匹

【9月】
釣行日数:2日
釣果:バス1匹

【10月】
釣行日数:1日
釣果:バス0匹

【11月】
釣行日数:1日
釣果:バス0匹

【12月】
釣行日数:0日

■合計夕練夜練日数:6日
■合計釣果:バス2匹


《埼玉の1日フル釣行》
【7月】
釣行日数:0日

【8月】
釣行日数:0日

【9月】
釣行日数:3日
釣果:バス3匹(41cm)

【10月】
釣行日数:3日
釣果:バス9匹

【11月】
釣行日数:0日

【12月】
釣行日数:2日
釣果:バス0匹

■合計釣行日数:10日
■合計釣果:バス12匹(内、40UP1匹)


《水郷・他県釣行》
【7月】
釣行日数:5日
釣果:バス13匹(42cm)アメナマ(63cm)

【8月】
釣行日数:5日
釣果:バス16匹(40cm、45cm)雷魚(45cm)

【9月】
釣行日数:3日
釣果:バス9匹(40cm)

【10月】
釣行日数:4日
釣果:バス7匹

【11月】
釣行日数:8日
釣果:バス12匹

【12月】
釣行日数:4日
釣果:バス2匹

■合計釣行日数:30日
■合計釣果:バス59匹(内、40UP4匹)、アメナマ1匹、雷魚1匹

《2009年下半期まとめ》
釣果:ラージマウスバス91匹、スモールマウスバス2匹、外道-アメナマ1匹、雷魚1匹、シーバス1匹
・~19cm  :3匹(3.2%)
・20-29cm:49匹(52.7%)
・30-39cm:33匹(35.5%)
・40-49cm:8匹(8.6%)
・50cm~  :0匹(0%)

総釣行日数:85日
1釣行平均 :1.29匹

《2009年年間まとめ》
釣果:ラージマウスバス206匹、スモールマウスバス2匹、外道-ヘラ1匹、ギル7枚、アメナマ1匹、雷魚1匹、シーバス1匹
・~19cm  :5匹(2.4%)
・20-29cm:84匹(40.4%)
・30-39cm:92匹(44.3%)
・40-49cm:25匹(12.0%)
・50cm~  :2匹(0.9%)

総釣行日数:174日
1釣行平均 :1.19匹

【上半期最大魚】
09.3.3埼玉釣行 朝練.JPG
09.3.3埼玉釣行 朝練0002.JPG
3/3(火)異空間 50cm

09.4.21猫夢さんに続けっ!朝練S沼0001.JPG
4/21(火)S沼 50cm

【下半期最大魚】
09.8.27利根川水系水路縛り3匹目_3.JPG
8/27(木)利根川水系水路 45cm

【活躍したルアー達】



下半期では人生をひっくり返すような大きな出来事が2度起こりました。
ご存知と思いますが、7月に水死体を発見してしまい、その2週間後には父が他界しました。

その割には釣行日数は上半期と変わらず、引き換えに大幅な釣果ダウン。。。

上手くなりたいと願い、足しげくフィールドに通いましたが、なかなか上達せずに随分悩みました。

ボクシングの長谷川選手も言っていましたが、最大の敵は自分だ、と。。。

できない、、、と諦めるのは自分に負けてしまう事だと思っていて、結果を出している方の釣果を見て同じ事ができない自分が途方もなくマヌケに思えてしまい、頑張ってきたつもりですがそうは問屋が卸しません(笑)

上半期に比べて下半期は巻物での釣果がとても多くなり、それはそれで面白いのですが、探り方に迷いが出たのも事実です。

単独釣行でも、「早く次に行かないと!」と何故か焦る気持ちが強かった気がします。

去年はライトリグ中心、今年は巻物中心の1年でした。

『下半期、6月の状況から考えれば去年とは明らかにフィールドコンディションが違うので、厳しいものになりそうです。
去年のパターンに縛られないエリア選択も大切ですが、何よりもパターンを見付けられるように小さな事からでもヒントを得られるようにしたいと思います。』

こんな事を書いてましたが、結局達成はできませんでした。

来年はライトリグと巻物を上手く使い分けができるように頑張りたいと思います。

末筆になりますが、コラボしていただいた皆さん、集まってくださるKA55の皆さん、読んでくださるみなさん、今年も1年ありがとうございました。

また来年もダーリン共々よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいm(_ _ )m


ささっ、釣り初めはどこに行きましょうか?
応援ポチッとしていただけると幸いです^^;↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログにほんブログ村







SponsoredLink




nice!(6)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 28

マルメン

こんばんは。
一年間お疲れ様でした!
色々と大変な一年でしたね。
しかしながら50up2本を筆頭に数々のバスを釣り上げられ、さすがの一言です。私とは比べものになりません!比べようもありませんが…。
だぶるSさんには、とても多くの勉強をさせて頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。
来年こそは、だぶるSさんを捕捉したいと思います!
一年間お疲れ様でした!良いお年をお迎えください。
by マルメン (2009-12-31 02:48) 

猫夢

おはようございます。
年末の釣行お疲れさまでした&一年間お疲れさまでした!
素晴らしい釣果だと思います♪
でも、悩みんだり迷ったりしますよね。
壁を乗り越えると新たな壁が!?
壁を乗り越えたと思っていたら、乗り越えてなかったとか!?
自分も同じです(笑)
自分で上手くなったと思った時点で、上達は止まってしまう
と思うので、謙虚な姿勢を忘れずに一歩一歩進みましょう♪
自分も一歩一歩進みます!
今年も数々のコラボありがとうございました!
来年も宜しくお願いします♪ 
by 猫夢 (2009-12-31 09:32) 

ガンクロウ

こんにちは!
ひさしご無沙汰しておりました~(><)
早いもので今年も今日で終わり、本当におつかれさまでした!
だぶるSさんの釣りには今年もほんと良い刺激をたくさん頂きました(^▽^)!
いつも向上心を持っておられ、スキルUPを目指しておられるところなど、自分にも当てはまる課題なので、来年もお互い何か自分なりにひとつでも成長していける年にできたら良いですね(^-^)☆
 それと、ジョイクロ用のロッドの件でコメント頂きありがとうございました!
機種の方を何種かピックアップしてみましたので、また覗いてみてやってください♪リバースさんでは今日までなんですが、中古でしたら更に10%OFF値引きが効くセール期間なのでチャンスですが、これから各ショップさん、正月のセールなどもあるとは思いますので、じっくり考えて購入されると結果良いものが手に入ると思いますので、焦らず本当に納得のいくもので考えてみてください(^0^)
ロッド選びというのは、「自分がどういった釣りをしたいか」というのが重要なので、フィールドの種類(ダム、BW、河川)だったり、ただ巻きやボトムステイ&ジャークなどの技であったり、そういったことも含めつつ、ジョイクロ(ビッグベイト)をしっかり投げることができ、ロングディスタンスでもしっかり掛けれるフッキングパワーを兼ね備え、アクションもストレスなくつけることができる基本性能、トータルバランスを、考慮してどうか検討してみていただけたらと思います。
ロッドの重さに関しては、なにぶん大きなルアーを投げ、それを操作することや、大きなフックを貫通させるパワーが必要なので必然的に多少重くはなりかねないと思います。でも、そこはリールを装着した時のバランスで良くも悪くも変わってくるので、どうかリール選びの方もその辺考慮して考えてみられることをオススメします。
太いライン使用だと糸巻き量のことなどもありますし(^^;)
すみません、いろいろ長々となりましたが、来年も宜しくお願いします(^^)☆
それではよいお年を~!


by ガンクロウ (2009-12-31 10:34) 

スピッツ

こんにちは。
年末釣行、そして総まとめお疲れ様です^^
釣り場に顔を出した分だけ、経験を積んで上達してるんだと思います。
無駄なんてないですよ^^
これなら釣れるんじゃないか?こう動かしたらいいんじゃないか?ここならいるんじゃないか?釣れたから正解?釣れなかったから不正解?・・・
焦らず、自分の感じ取る楽しいバス釣りを1歩1歩マイペースで進んでいくのがいいんじゃないのかなって感じで自分はやってます^^;
来年もいっぱい刺激を与えてください(笑)
55含め、来年もよろしくお願いします♪

by スピッツ (2009-12-31 10:49) 

デリデリ

こんにちは!
一年間お疲れ様でした。

だぶるSさんの釣行には驚かされることが多かったです!
朝練・夜練・単独釣行など、自分の周りにこれだけひとつのことに
ヤル気のある女性はいなかったもので、カイヤさん共々
「スゴイね~。」と申しておりました(^^)
風が強い日や雨の日など、近くに川や池があるもんだから
明日でいいや。。。と出掛けるのが億劫になるときも
あの人は釣りに行ってるだろう?と自分を奮い立たせましたし。。。
後半はマキラバでの釣果が凄かったですね!
だぶるSさんの影響でマキラバを購入した方も多いんじゃないでしょうか?(笑)
自分もその1人です。
来年はどんな驚きをもってきてくれるのか、今から楽しみです!

来年も宜しくお願いします。
よいお年を( ´∀`)/



by デリデリ (2009-12-31 10:56) 

ノーバイト

おはようございます。
今日も仕事なんですよね?
ご苦労様です。
今年は二匹のゴーマルを上げて凄かったですよね。
それもSのゴーマルを、ほんとに素晴らすぃ~。
だぶるSさんはモチベーション高いですよね、常に向上心を持っている事が大事なんですね。
自分も見習わないとかな。。。
まぁたまには理論に縛られること無く自由に釣る事もいいんじゃないですかね。
そうする事で釣りの懐が膨らむって言うか。

来年こそはお会いしましょうね!
良い年をお迎えください 。


by ノーバイト (2009-12-31 10:57) 

にーおー

季節を間違えそうな釣果ですね (*u_u)マジデ・・・

あとバスが付く魚と言えば ピーコックバス♪とバスガス爆発♂位でしょうか(@'ω'@)ウフフフ

歳をくったせいか月日が流れるのがやたら早く感じる今日この頃ですが
今年は今までに無い最高の年でした♪

関東出張に便乗し2度もお付き合いして頂き本当に有難うございました。

失礼かもしれませんが だぶるSさんとコラボさせて頂いた時は
とても女性とは思え無い程 釣りがお上手で 理詰めで釣ると言うよりは
釣り勘が良い人だな・・っと感じました。

勿論、だぶるSさんが私なんかよりずっと勉強熱心でメディアや激烈な仲間達から
様々な事を吸収している事は存じています。

今まで私が知っている女性アングラーの中で 総合的に だぶるSさんが
間違い無く最強の女性アングラーですよ♪ヘ(゚∀゚*)ノウヒ~スゲー♪

切磋琢磨でお互い頑張りましょう!

来年も今年同様仲良くお願い致します(≧▽≦)

それでは良いお年をヾ(@^(∞)^@)ノ


by にーおー (2009-12-31 16:16) 

ヒロ

一年間本当にお疲れ様でした!
ブログを読ませていただいて頭が下がる思いです!
来年もだぶるSさんに負けないように腕を磨いていきます!

今年一年色々な事があったと思いますが先日お逢いできて嬉しかったです!是非目標にさせて頂くとともに来年も楽しい釣りが出来るよう心から願います!
来年も宜しくお願いします!
では良いお年を~^^
by ヒロ (2009-12-31 20:33) 

ぱどるている

今年1年本当にお疲れさんス!
だぶるSさんで印象深いのは初旬の異空間でゼロツーで釣ったバスですね!
(あのだぶるSさんのなんともいやらしい顔が・・・・ウソ)
釣行回数も去年よりかなり増えたと言う事は体力もかなり使っておられるでしょうからスリムになっておられるのでは???
6月位?に偶然見つけた時はそぉ~っと近づいてだぶるSさんの釣りテクニックの上達ぶりをじっぐり見ようと思ったんすがすぐに見つかっちゃいましたね。
来シーズンこそは見つからないように覗き見しようと思ってマス。
まだだぶるSさんの実釣シーンは見てませんし。。。フッフッフッ・・・
では来年もヨロシクお願い致します!
by ぱどるている (2009-12-31 21:09) 

だぶるS

>ほりけんさん
今年1年、たくさんのnice!ありがとうございました♪
また来年もよろしくお願いします\(^o^)/
by だぶるS (2009-12-31 22:12) 

だぶるS

>マルメンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
ホントに色々あった1年でした(^-^;
去年より釣行日数が増えた分、釣果が伴う事を期待してましたが、私の腕では目一杯です(TдT)シクシク
私のブログで勉強だなんてっ(((;゚д゚)オソロシア

マルメンさんとはニアミスだらけ、つか、多分女性だと気付いてないだけです(#`д´)=○)゜3゜)オリャァア

どうぞ良いお年をお迎えください♪
by だぶるS (2009-12-31 22:29) 

だぶるS

>猫夢さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今年はホントに悩みまくりました(^-^;
壁が果たしてどれなのか、まだ壁にぶち当たる所に到達してないと思います( ̄ε ̄;)

>自分で上手くなったと思った時点で、上達は止まってしまう

全く同感です!
謙虚な姿勢、忘れてましたでしょうか。。。
気付いてなかったです(TдT)
一歩一歩しか進めないのがもどかしいですが、頑張ります!
いやいや、猫夢さんはちょっとは立ち止まってくらさい(;u_u)オイツケナイ…

猫夢さんとのコラボが一番多かったので、来年から寂しくなりますね(TдT)ウォーン
来年は新年早々からよろしくお願いしますv(^o^)
by だぶるS (2009-12-31 22:39) 

やじ

こんばんは。
1年、おつかれさまでした。
いろいろあって大変でしたね。

その向上心は、見習いたい限りです。
いつか、ご一緒できればウレシイです♪

来年もよろしくお願いいたします。
by やじ (2009-12-31 23:00) 

だぶるS

>ガンクロウさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
私の向上心なんて、ちっぽけなもんですが、ガンクロウさんのモンスター捕獲にはホントに何度も感心しましたよ♪
そうですね、、、何か自分なりにひとつだけでも成長出来ればいいんですよね!
コメントのお返事見ました!
こちらのコメントにも丁寧に教えていただいて、ホントにありがとうございます♪
デッドソードに興味が湧きまくりですが、オススメいただいたエバグリでさっそくお手頃なのを見つけちゃいました(^-^;
地元の釣具屋さんの初売りで現物があれば、ふらふらっとトランス状態になり、気が付けば左手にロッドを握りしめてそうで怖いです(笑)

ただ、ガンクロウさんのようにメインロッドとして使い込めるか?というとそうでもなく、あくまでもサブとして考えているんです。
だからと言って、適切でないものを選ぶと、良い結果に繋がらないと思うし。。。
使用する場所は川がほとんどです。
こうなってくると、仰る通りリールも必要になってくる訳ですが。。。(σ´Д`;)
手に入れたら真っ先に報告しますね♪

今年1年ありがとうございましたv(^o^)
来年もよろしくお願いします(^_-)~☆
by だぶるS (2009-12-31 23:05) 

だぶるS

>スピッツさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
上達、、、(≧д≦)クゥ~
出来ませんでしたが、とにかく通ったし、とにかく投げました(^-^;
通勤電車の中でスピッツさんのコメントを読んで、ちょっとジーンときちゃいました(σ´Д`;)
ホントに1歩1歩しか進めないですね。。。
55の本格始動が楽しみです!
何度もコラボしていただいて、ありがとうございました♪
こちらこそ来年もよろしくお願いしますm(__)m
by だぶるS (2009-12-31 23:17) 

だぶるS

>デリデリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
とにかく釣りに行き過ぎですよね(^-^;
ヤル気のある女性・・・というより、ダーリンの協力がなければ、ここまで頑張れないと思います。
ホントに感謝してます(^-^;

水郷近辺に住むデリデリさんの環境なら、確かに明日でいいや、、、ってなりますよね(^-^;

マキラバは関東では通用しないって言われてたので、釣れた時は嬉しかったです♪
まだまだ使いますよぉ!
今年もお会いすると思います。
どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)
by だぶるS (2010-01-01 10:42) 

だぶるS

>ノーバイトさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
私がゴーマル釣るなんて、一生に一度だと去年思いました。
それがまさかまさか!でした(^-^;
奇跡が起きましたよ♪
モチベーションは高いかなぁ。。。
でも安心して釣りをしたいから、上手くなりたいです。
私は理論はよく分かってないけど、言えるのは、年数の経過する毎に意外な行動を取らなくなるようです(TдT)
今年もよろしくお願いいたします!!!
by だぶるS (2010-01-01 10:53) 

だぶるS

>にーおーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
ピーコックってちょっとグロいですが、釣ってみたい。。。
バスガス爆発は遭遇したくありまてん(≧д≦)

去年はにーおーさんにまさかお会い出来るとは思っていませんでした!
ホントに嬉しかったんですよ♪
あの時期の鉄板!
あれは絶対スモールでした(^-^;
そして生で見た昇天シーン(笑)
忘れられない思い出です♪

去年は「とても女性とは思え無い」という形容詞が何度も付きましたが、それが反省材料となりました(;u_u)
釣り感・・・か、勘弁してくらさい(TдT)
誉めすぎです(;_q)
周りがスゴいんですよ!
今年は女性らしくを目標に頑張ります(^-^;
また色々教えてください!
本年もよろしくお願いいたします(^-^)v
by だぶるS (2010-01-01 11:07) 

だぶるS

>ヒロさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
ヒロさんとは一度Jでお会いしましたが、最後にお話出来て良かったです♪
ありがとうございました!
ヒロさんはシャッディングがお上手ですので、次回は是非教えてくださいね♪

今年も宜しくお願いします(*^-^*)
by だぶるS (2010-01-01 11:12) 

だぶるS

>ぱどるているさん、こんにちは。
去年もnice!&コメントありがとうございました♪
私もバズでのバスはビックリしました(^-^;
確かにマンガみたいな顔で写ってました(笑)
釣行日数と体型は反比例せず、比例した気が( ̄□ ̄;)

去年は偶然お会いしましたが、また今年もお会いできるでしょう。
実釣シーンを見ていないのは、今となってはぱどるているさんだけになりました(笑)
ジンクスを破るように頑張ります(^-^;
今年もよろしくお願いいたします(@'-'@)
by だぶるS (2010-01-01 11:28) 

だぶるS

>やじさん、こんにちは。
去年1年、nice!&コメントありがとうございました♪
今年は小さいクチのいる辺りでご一緒できれば面白いですね♪
色々と勉強させてください!
本年もよろしくお願いいたします。
by だぶるS (2010-01-01 11:32) 

ケンオウ

だぶるSさんこんばんは!コメント出遅れてすみません~先程、寒稽古から帰ってきたもので(笑)
フムフム・・・分かっていた筈ですが、こうして読ませて頂くと凄いですね~自分なんか足元にも及びません
2回も50cmの壁を!そして200本越え!素晴らすぃ~~!今年の目標にさせて頂きます!
何か勝っているものはないかなぁ・・・あった!釣行回数!これだけは負けてないですね!ヨッシャ~~!って、どんだけ暇だったんだ?自分・・・
by ケンオウ (2010-01-01 23:50) 

Kazu

あけましておめでとうございます。
下半期だけで、私の1年分以上の釣行&釣果ですね!
さすがです。
今年もよろしくお願いいたします。
by Kazu (2010-01-02 23:08) 

Eagle 175

あけましておめでとうございます。

凄い釣行日数ですね~。

思わずコメントを書いてしまいました。

細かくデータを残して折られる事にも感服いたします。

見習わないといけませんね。

今年もがんばってください!
by Eagle 175 (2010-01-02 23:56) 

だぶるS

>ケンオウさん、こんにちは。
去年1年、nice!&コメントありがとうございました!
今年もよろしくお願いします♪
50upも200本もほとんど上半期で稼いだようなもんです(涙)
私は数字の目標は掲げてないんですよ(^-^;
釣行回数、ケンオウさんにかなう人はいませんて(笑)
多分、ガイドさんやプロ並みです( ̄一+ ̄)ニヤリ
by だぶるS (2010-01-03 11:41) 

だぶるS

>bassgillさん、こんにちは。
nice!ありがとうございますm(._.)m
今年もよろしくお願いしますv(^o^)
by だぶるS (2010-01-03 11:47) 

だぶるS

>Kazuさん、こんにちは。
去年1年nice!&コメントありがとうございました♪
色々お世話になりましたが、今年もよろしくお願いします(^_-)~☆
釣行は下半期、行く度に釣り方に悩みました(^-^;
また鵙の応援に行きますね♪
by だぶるS (2010-01-03 12:04) 

だぶるS

>Eagle175さん、こんにちは。
はじめまして♪
常々バサーメンさんからお話を伺っておりまして、東京の方だから絡んでみてください♪なんて言われてましたが、まさかコメントをいただけるなんて、、、嬉しいです(*≧▽≦*)
プロの方に釣行日数を言われるとお恥ずかしいです(;u_u)
データはブロガーさんの真似なんですが、去年からつけはじめました。
なかなか上手くならないのですが、自分なりのヒントに・・・あまりなっていません( ̄□ ̄;)
今年はもっと頑張ります。
ありがとうございます♪
by だぶるS (2010-01-03 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。